fc2ブログ
2008-05-14 11:09 | カテゴリ:PC & NET
20080514110905.jpg

今まではニコンのクールピクス4100という、軽量で単3電池が使える
やや大きめのデジカメを使ってました
この゛大きめ゛というのに意味があって
グリップ部分が厚めになっていて、非常に使い易かった
また、単3電池が使えるのが大きな魅力で
以前、スペックダウンさせてでも買い替えました

メリットは
①単3電池が仕事柄いくらでも入手可能で、不自由しない
②思い立ったときに電池の残量を気にせず、いつでも使用可能で
出先でも、手に入らないことはない

と、ある意味理想的で非常に気に入っていました
しかしながら、ちょっと不満なこともあり、それは
①起動が遅く、シャッターチャンスを確実に逃す
②記憶が遅く、これまたシャッターチャンスを…
③モニター画面が小さくて、ちゃんと撮ったつもりでも
出来上がりが違いすぎた

あと欲をいえば、手ぶれ補正が欲しいかな!
と、言えばキリがないけどね(笑)

ライフスタイルにも少し変化があり
今までのように、オークションと車、バイクだけじゃなくなってきたのも
買い替えのキッカケのひとつ

で、今回は
①起動や記憶のスピード
②手ぶれ補正
③モニターの大きさ
④薄型コンパクト
を、条件に選定しました

今回もオークションで買ったんだけど
新型を半額で買い替えることができました!!
これだから、オークションはやめられません(笑)
ついでにSDカードも、ハイスピードタイプに!
4GBが千円ちょっとで買えるなんて、イイ世の中になりました

が、やっぱり電池がネックに…
予備にサードパーティーの安物を購入したので、準備は万端なのだが
充電器までは、気が回らなかった orz
いくら本体が軽量コンパクトでも
ガチャガチャと充電器セットを持ち歩いていたら意味が無い

ルミックスのように、ケーブルの付いていない充電器だったら良かったんだけど
残念ながら、ACケーブルは別体だった
仕方ないので、ハードオフに行って、同形状ケーブル買ってきて
超ショートケーブルを作成してみました
やや武骨だが、こんなんが出来ました
スポンサーサイト




管理者のみに表示する